menu

健康な歯は、健康な心臓を守ります

口腔の健康と心臓の健康との関連はありそうもないように思われるかもしれません。しかし、歯と歯茎を適切にケアすることで、心臓病を発症するリスクを下げることができます。

歯周病は炎症、感染や怪我に対する免疫系の反応を引き起こします。歯茎の炎症によって生成された化学物質が血中に侵入します。それらが心臓に到達すると、これらの化学物質は心臓の動脈のアテローム性動脈硬化症のプラーク内の炎症を増加させ、それによって心臓発作や脳卒中のリスクを高める可能性があります。

ただし、その関連付けについては議論の余地があります。ハーバード大学医学部心臓病専門医のピーター・ジメトバウム博士は「これは、重度の歯周病の人は、年齢、糖尿病、食事不足、未治療の病気など、冠状動脈疾患の通常の危険因子の多くを持っているためです」と言います。

いくつかの研究は、洗浄とフロッシングが炎症マーカーのレベルの低下や心臓病の既知の危険因子の他の改善をもたらすことを示していますが、適切な経口ケアが心臓発作、脳卒中、または心臓病による死亡を防ぐかどうかはまだ明らかではありません

それでも、それは確かにあなたの歯の健康を保護するのに役立ちます。

フィットネスVSランニング。どちらが長生きか?

アルツハイマー認知症には、運動を

関連記事

  1. 歯周病を年配の女性の癌

    Cancer Epidemiology、Biomarkers&Preven…

  2. 健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単…

    健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法健康的な食…

  3. 人工知能を用いた心房細動の予測

    欧州心臓病学会(ESC2020)にて台湾研究者らは、ビッグデータとAI(A…

  4. 母乳育児は、リスクの高い女性を後年の糖尿病から保…

    Diabetes Care に2020年に発表された論文では授乳の効果を統…

  5. 心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下さ…

    韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブ…

  6. 愛犬がいると心臓病が減り、寿命が長くなります

    医学誌Scientific Reports2017年11月17日によってオン…

  7. 薬剤耐性尿路感染の問題

    2019年11月に発行されたCDCレポートによると、現在、米国では毎年28…

  8. COVID-19と血栓

    ハーバード大学医学部の研究者による新しい研究によると、高レベルの血液凝固タ…

PAGE TOP