menu

間質性膀胱炎に対する微弱な膣ヤグ・レーザー治療

日本の研究チームは、かねてからレーザー治療が間質性膀胱炎潰瘍の炎症に有効とされてきました。また、高圧酸素療法で骨盤全体の血流を改善させる治療も有効とされてきました。今回は、この2つを組み合わせる目的で、膣からの微弱レーザーで、炎症にも、血流にも効果的な方法が考案されて、論文報告されました。

 

N.Okui, M. Okui and Z. Visintin. Effects of non-ablative vaginal erbium: YAG laser treatment for interstitial cystitis/bladder pain syndrome: a case series (UNICORN-2 study) . Climacteric 2020

https://doi.org/10.1080/13697137.2019.1703940

 

弱いレーザーとは、レーザーを照射する部分にやけどをおわさないレベルで、非蒸散性といわれます。名称は、VELといいます。

今回は、いくつかの間質性膀胱炎の治療をおこなったにもかかわらず改善しない12人に関してVELを行ったところ、9人の人に反応があり、とくにハンナー潰瘍の改善が認められました(レスポンダー)。治療効果は、12か月でした。

今回のレーザーは、人工知能によりVELの設定を調節し、それぞれの痛みにあうレベルに変更をしながら柔軟に行いました。

 

レスポンダーは、すぐに効果がある人、数回のVELを行わないと効果が出てこない人などさまざまでした。

重篤な副作用はありませんでした。

 

VELでは最初の報告だけに、今後の治療件数にともない間質性膀胱炎の治療に使える選択になっていく可能性があります。間質性膀胱炎と同じく、原因不明の全身の痛みである線維筋痛症にも応用きく可能性も秘めています。

 

 

新型コロナウイルス~2度目は重症化するのか、それとも軽症で済むのか

間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

関連記事

  1. 線維筋痛症は遺伝性ですか?

    全米で約600万人以上、日本で200万人以上が、慢性的な痛みを訴える線維筋…

  2. 心臓リハビリテーションプログラム

    心臓リハビリテーション(CR)、または「心臓リハビリテーション」は、…

  3. VIEW medical site

    薬剤耐性尿路感染症の増大する問題

    2019年11月に発行されたCDCレポートによると、現在、米国では毎年28…

  4. COVID-19-がんの相互作用

    ダナファーバー癌研究所のハーバード大学医学部の研究者や他の機関による報告書…

  5. 健康な歯は、健康な心臓を守ります

    口腔の健康と心臓の健康との関連はありそうもないように思われるかもしれません…

  6. 血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見…

    JAMAが2020年7月28日にオンラインで公開した調査結果によると、p-t…

  7. あなたの脳の心配

    著者が繰り返し否定的な思考と呼ぶものに定期的に従事している高齢者は、そうで…

  8. 便失禁

    意図せず便が直腸から漏れることを便失禁といいます。通常の状況では、便は直腸…

PAGE TOP