menu

おなかがグーグー鳴ったり、鼻水が出たり、あくびが広まること、ほとんどが完全に解明されていません。

おなかがグーグー鳴ったり、鼻水が出たり、あくびが広まること、それらは人体の日常的な不思議な現象ですが、ほとんどが完全に解明されていません。

なぜあくびをするのでしょうか?
おそらくあくびは、疲れたり退屈したりしたときにしかしないことと関連づけているかもしれません。あくびの正確な理由はわかっていませんが、様々な理論が存在します。あくびができることには次のようなものがあります。

– 肺や周囲の組織を伸ばして、肺の小さな気道が閉塞しないようにする可能性があります。
– “サーファクタント”と呼ばれる化学物質を分布させることがある。これは肺の小さな空気ポケットを覆い、開いたままに保つのに役立ちます。
– 起床時やリラックスの後にあくびが頻繁に発生することで、体を覚醒と休息の遷移に備えさせる役割を果たす可能性があります。また、あくびは睡眠の時間や活動からの休憩の合図として機能することもあるでしょう。
– 正確な脳温度を維持するのに役立つ可能性があります。脳は狭い温度範囲内で最も効果的に機能します。一部の専門家は、あくびが、近くの循環と副鼻腔への複雑な影響を通じて脳を冷やすのに役立つと考えています。

また、なぜあくびが伝染するのかも明確ではありません。動物界では、集団のメンバー間で伝染性のあるあくびを見ることが一般的であり、おそらく活動から休息へのシグナルとして機能しているかもしれません。

おなかがなぜグーグー鳴るのでしょうか?
おなかのグーグー音は医学的に「ボルボリズム」として知られており、適切な文字が揃えばスクラブルで使える優れた単語です。私たちは通常、それが空腹を反映していると考えます。そして、確かに、食事を待ちわびているときに、その音が聞こえることがあります。

しかし、食事後にもおなかがグーグー鳴ることがあり、その際、胃や腸が消化管を通して液体や食べ物を押し進めることが原因となります。ストレスも胃の鳴音を引き起こすことがあります。

その音の原因は何か、それは問題になることがあるのでしょうか? それは腸壁の筋肉収縮に反応してガスが移動することが原因かもしれません。腹部からの音が腸の感染症やその他のトラブルの兆候であることもあります。他の症状、例えば痛みや発熱などを経験している場合は、医師と相談してください。しかし、ほとんどの音は無害であり、腸が正常に機能している兆候です。

なぜ鼻水が出るのでしょうか?
時々、鼻水が何の理由もなく流れるかのように感じることがあります。しかし、いくつかのよく知られたトリガーが存在します。

– 感染症。風邪をひいたとき、粘膜は防御システムの一部として、細菌が入り込むのを防ぐために粘液をより多く産生します。
– アレルギー。花粉、ラグウィード、または他の刺激物が、ヒスタミンを生成する免疫細胞を刺激します。ヒスタミンは粘膜のすぐ下の血管を開かせ、それによって液体と粘液の増産が引き起こされます。感染と同様に、この反応は有害な刺激を薄めて排除するのに役立つかもしれません。
– 寒くて乾燥した空気。鼻の内側の表面は、肺に到達する前に空気を温めて加湿する粘膜で覆われています。鼻から乾燥した冷たい空気を吸い込むと、これらの粘膜は水と粘液を分泌して空気を加湿します。
– 辛い食べ物。カプサイシンなどのスパイスは

、副鼻腔と粘膜に刺激物として作用し、それに応じて液体が放出されることがあります。

まとめ
最も一般的な日常の人間の経験の一部は、最も理解されていないものでもあります。もちろん、他にもたくさんの例があります。なぜくすぐったいのか、しゃっくりはどういう目的があるのか、脳が急に冷却されるとどうなるのか、などです。これらのトピックも別の日に議論するための素材かもしれません。

信じがたいかもしれませんが、私たちの体がどのように機能するかには非常に優れた理由があると考えられています。それが何であるかはわからない場合でも、私たちの体が機能する方法には確かな理由があると信じることはできるでしょう。

更年期症状のためにホルモン療法を使用した女性は、胃食道逆流病(GERD)を発症する可能性が高い

年齢が高い女性ほど進行した子宮頸がんの診断が多い

関連記事

  1. 喫煙は心血管リスクを伴います

    『私は本当に喫煙者ではありません。私は一日に数本のタバコを吸うか、週末に外…

  2. 米国政府FDAは骨盤臓器脱に使う膣メッシュ製品を…

    FDAによると、1990年代から経膣骨盤臓器脱の処置に使用されてきた経膣メ…

  3. 膀胱痛症候群(BPS)と妊娠

    膀胱痛症候群(BPS)は、理解が不足している状態です。妊娠中には、下部尿路症…

  4. ブロッコリーと芽キャベツ好きには朗報です

    The British Journal ofNutritionによって7月1…

  5. 小さなリンゴでも糖尿病を防ぐのに役立つかもしれま…

    BMJが2020年7月8日にオンラインで公開した研究によると、果物と野菜の…

  6. 血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見…

    JAMAが2020年7月28日にオンラインで公開した調査結果によると、p-t…

  7. COVID-19診療で研修医の燃え尽き症候群が増…

    懸念しているとおり、若いドクターは燃え尽き始めている。米国の新型コ…

  8. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

PAGE TOP