menu

視覚障害と認知症の関連について

 

社会の高齢化に伴い、加齢による眼の疾患(白内障、緑内障、加齢黄斑変性など)を持つ患者が増加しています。同時に、加齢による認知機能の低下や認知症の発症も増えています。

視覚情報は知覚情報の8割を占めるとされ、視覚障害は認知症のリスク要因とされていますが、具体的にどのような視覚障害が認知機能に影響を与えるかはまだはっきりしていません。この研究では、遠見視力、近見視力、コントラスト感度と認知機能との関連性を調査しました。

この研究によれば、すべてのタイプの視覚障害(遠用視覚障害、近用視覚障害、コントラスト感度障害)が、認知症の有病率と関連していました。特に複数の視覚障害を同時に持っている場合、認知症との関連がより強くなることが分かりました。

ただし、他の視野検査との関連についてはまだ明らかになっていない部分もあります。我が国では緑内障が失明原因の第一位ですが、緑内障は視野検査で異常が確認される疾患です。視野異常が認知機能にどのような影響を与えるかについては、今後の研究結果が期待されます。

さらに、これらの視覚障害を改善することが、認知機能テストの成績にどのような影響を与えるのかも気になるところです。もし視機能回復によって認知症予防が可能と示されれば、手術をためらっている患者さんに対して後押しとなる情報となるでしょう。

日常臨床での活用: 認知症には認知機能の低下だけでなく、その他の症状にも悩まされることがあります。今回の研究結果から、視覚機能が認知機能の維持に重要な役割を果たしていることが示されました。そして視覚障害の改善が認知症予防につながる可能性があることが示唆されています。

例えば、遠見視力や近見視力、コントラスト感度は白内障によって悪化することが知られています。つまり、これらの視覚障害を持つ白内障を治療することは、認知症予防に有益である可能性が考えられます。同様に、他の眼の疾患にも同じことが言えるかもしれません。したがって、一定の年齢で白内障手術などを行うことは、理にかなっていると思う

Objectively Measured Visual Impairment and Dementia Prevalence in Older Adults in the US

メッシュを使用した鼠径ヘルニア修復手術の鼠径部疼痛

心不全治療薬剤エンパグリフロジンと利尿薬併用は問題なし

関連記事

  1. 痔核は癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  2. 抗うつ薬(SSRI薬)があなたの性生活に影響を与…

    選択的セロトニン再取り込み阻害薬またはSSRI(ボックスを参照)として知ら…

  3. 48歳からの運動に気をつけよう

    48歳からの時期は性ホルモンの量が変化する。かなりおおきな変化があるので、い…

  4. 線維筋痛症は遺伝性ですか?

    全米で約600万人以上、日本で200万人以上が、慢性的な痛みを訴える線維筋…

  5. 最近の試験では、間質性膀胱炎に対するDMSO膀胱…

    ジメチルスルホキシド(DMSO)は、間質性膀胱炎/膀胱症候群(IC / P…

  6. タダラフィルの適応

    タダラフィルは、最も人気のあるED薬の1つです。その大きな魅力は?薬は毎日…

  7. 「医者の言葉」を理解する方法

    「医者の言葉」を理解する方法医者たちには独自の言語があります。「脂質プロ…

  8. 高圧酸素による間質性膀胱炎の治療が効果的との可能…

    間質性膀胱炎(IC)の病因はわかっていません。突然発生し、膀胱に激しい痛み…

PAGE TOP