menu

「医者の言葉」を理解する方法

「医者の言葉」を理解する方法

医者たちには独自の言語があります。「脂質プロファイル」という言葉は、血液中のコレステロールや他の脂質を測定する検査を指し、「異形成」という言葉はがんになり得る異常な細胞を表します。医師は通常、医学的な用語を患者に分かりやすい言葉に翻訳しますが、時折、理解できない言葉を使ってしまうことがあります。医師の説明が理解できない場合、帰宅後に問題が発生する可能性があります。

「薬の服用スケジュールやフォローアップの指示が理解できない場合、診療プロバイダーと患者の間のコミュニケーションのギャップが健康に影響を与えるという証拠があります」と、ハーバードT.H.チャン公共衛生学部社会行動科学のリー・カム・キー教授であるヴィシュ・ヴィシュワナス氏は述べています。

 

なぜ医学的な専門用語を使用するのか?

世界中の医師は、母国語に関係なく、共通の参照フレームとして標準化された医学用語を使用しています。

「彼らはすべての医師が同じページにいるように、専門用語を使用しています」とヴィシュワナス氏は言います。「そして、医学の科学が進化するにつれて、医師はできるだけ具体的である必要があります。選択される治療はそれに依存することがあるからです。」例えば、「ホルモン受容体陽性」とされる乳がんは、成長にエストロゲンまたはプロゲステロンが必要で、ホルモンレベルを下げる特定の治療が必要です。しかし、「ホルモン受容体陰性」とされるがんにはそれらは役立ちません。

医学用語の用語集

以下は、医師の診療所で聞くかもしれない一般的な医学用語です。

– 急性:新しく発生し、短期間持続すること。
– 不整脈:異常な心臓のリズム。
– アテロスクレローシス:動脈の狭窄、プラークと呼ばれる脂肪の堆積物のために引き起こされる。
– 生検:病気を診断するために、試験室で試験するための少量の組織を取り除く手順。
– ボディマス指数:身長と体重を使用して体脂肪レベルを推定する計算。
– 心血管疾患:心臓と血管に影響を与えるすべての疾患の総称。
– 慢性:長期間持続し、持続的なこと。
– 皮膚炎:皮膚の炎症。
– 浮腫:体組織内の液体のための腫れ。
– 出血性脳卒中:脳内の出血(漏れたり破裂した血管によるもの)が脳の機能に干渉する。
– 高血圧:高血圧。
– 缺血性脳卒中:脳への血液流れの閉塞(通常は血栓によって引き起こされる)が脳の機能に干渉する。
– 病変:疾患や怪我から生じる異常な組織の領域。
– 心筋梗塞:心筋の一部を死亡させる血液流れの障害。心臓発

初期の心不全の警告サイン

健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法

関連記事

  1. 妊娠と生殖に関連する要因が、数十年後にあなたの心…

    妊娠中に高血圧や糖尿病などの合併症があった場合、赤ちゃんが生まれた後はそれら…

  2. より多くのナッツを食べることは性機能を改善するか…

    ジャーナルNutrientsによって2019年6月19日にオンラインで公開…

  3. 連鎖球菌性膣炎について

    一般に膣分泌物というものは正常です。それは膣の感染症から保護するのを助け、…

  4. 定期的な運動を行うことで糖尿病を予防する

    新しい研究によれば、遺伝的な傾向を持つ人々でさえ、定期的な運動を行うことで糖…

  5. 痔核は私の癌のリスクを高めますか?

    痔核は、結腸がんや直腸がんのリスクを引き起こしたり、増加させたりすることは…

  6. 普通は女性は尿が漏れると聞いたのに、閉経とともに…

    一般に女性の尿トラブルは尿失禁とされますが、閉経とともに排尿困難がしばしば…

  7. ウロダイナミック検査って、何ですか?

    ウロダイナミック検査(尿流動態検査)は、膀胱、括約筋、および尿道が、尿をどの…

  8. 脳炎の原因感染

    脳炎は脳の炎症を意味します。この炎症は通常、ウイルス感染によって引き起こさ…

PAGE TOP