menu

高圧酸素による間質性膀胱炎の治療が効果的との可能性(非潰瘍性と潰瘍性を比較した研究)

間質性膀胱炎(IC)の病因はわかっていません。突然発生し、膀胱に激しい痛みを生じます。高圧酸素(HBO)は、過去にも間質性膀胱炎に役立つことが論文報告されてきました。その時は、間質性膀胱炎の中でも潰瘍のあるものだけとされましたが、はたしてそうでしょうか?HBOは潰瘍性IC(UIC)を治療できるが、非潰瘍性IC(NIC)には効果が低いのでしょうか?

NICとUICの患者がこの研究に登録しました。インフォームドコンセントに続いて、情報が収集されました。

痛みを評価するのに、視覚的アナログ疼痛スケールと質問票が使われました。

各患者は治療前に膀胱鏡検査を受けた。各被験者は高圧療法の専門家に会い、クリアランス後、6週間にわたって30回の治療を受けました。有害事象が記録されました。患者は、治療後2週間、3、6、12か月後に、質問票、視覚的アナログ疼痛スケール、および全体的反応評価(GRA)を繰り返しました。患者はまた、治療の6ヶ月後に膀胱鏡検査を受けた。治療前後の違いを比較しました。

9人の患者がこの研究に採用されました。1人は参加できず、2人の被験者がNICで、6人がUICでした。すべての患者が有害事象なしにHBOを完了しました。

HBOはUICとNICの両方に有益であるように見えました。データは、NICと比較してUICの患者でわずかに優れた利点を示しています。両方のグループが改善を示しました。サンプルサイズが小さいことを考えると、これらのデータから決定的な結論を引き出すことは困難ですが、まったく治療方法のない間質性膀胱炎にあたらしい選択の可能性がでてきました。

歯周病を年配の女性の癌

人工股関節置換術後、マラソンはできますか?

関連記事

  1. VIEW medical site

    高繊維食は乳がんのリスクを減らすことができますか…

    食事はあなたの乳がんリスクに影響を与えるかもしれません。オンライン2020…

  2. 過敏性腸症候群を管理するためにFODMAPダイエ…

    過敏性腸症候群(IBS)は、米国の10人に1人が毎年発症する一般的な胃腸障…

  3. 腹腔鏡下の鼠径ヘルニア修復手術において、ヘルニア…

    この研究は、腹腔鏡下の鼠径ヘルニア修復手術において、ヘルニア嚢(ヘルニア袋)…

  4. 膣の乾燥と痛みを無視しないでください

    閉経関連性器泌尿器症候群(GSM)と命名された新しい疾患かもしれません。膣…

  5. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  6. 進行期ホジキンリンパ腫に対する新たな予後予測ツー…

    この論文では、古典的ホジキンリンパ腫(CHL)における予…

  7. 尿道憩室切除をした後の尿失禁は、人工メッシュテー…

    尿道憩室はわかい女性にも多く存在する治療しにくい病気です。先天的に尿道の脇…

  8. 脚のストレッチは血流を改善し、脳卒中を防ぐ可能性…

    The Journal of Physiologyによって2020年7月1…

PAGE TOP