menu

妊娠と生殖に関連する要因が、数十年後にあなたの心血管健康に関連

妊娠中に高血圧や糖尿病などの合併症があった場合、赤ちゃんが生まれた後はそれらの問題が過ぎ去ったと思うかもしれません。しかし、健康を守る際には希望だけでは不十分です。そして、妊娠と生殖に関連する要因が、数十年後にあなたの心血管健康に関して赤信号を立てることがますます明らかになっています。母体胎児医学協会は妊娠を「心血管ストレステスト」と見なし、妊娠時の特定の合併症が将来の心臓発作や脳卒中のリスクを高めることを指摘しています。

「私たちは今、妊娠が女性の将来の健康を示す窓だと理解しています」と、ハーバード系のベス・イスラエル・ディーコネス・メディカルセンターの産科医兼母体胎児医学専門家であるブレット・ヤング博士は述べています。

たとえば、妊娠中に高血圧や妊娠高血圧症(心臓、腎臓、他の臓器の機能を損なう可能性のある高血圧症状を伴う状態)があった女性は、妊娠中に血圧が正常であった女性と比較して、後の人生で少なくとも2倍の頻度で慢性高血圧になります。これらの血圧の問題がある女性は、後の人生で糖尿病の発症率が70%高く、コレステロールの上昇率が30%高いとするハーバード主導の2018年のAnnals of Internal Medicine誌の研究によるものです。

妊娠中の糖尿病や血圧の合併症は、妊娠率が上昇し、女性が後で出産を決めるようになるにつれて増加しています。

「これらの症状は通常、すぐに解決することがありますが、これらの状態はこれらの女性にとって心臓病のリスクが長期にわたって増加する可能性があることを意味します」と、ボストン近郊の家庭医であり、ハーバード医学校の臨床講師であるニコラ=ソニー・ニューウィン博士は説明しています。「子供を産み終えた後、これらの健康問題が発生しないことが数年または数十年かかるかもしれません。」

新しい研究はこれらの発見をさらに浮き彫りにしています。妊娠と出産の合併症は、2023年3月8日にCirculation誌でオンラインで発表された研究によれば、最大で50年後にも致命的な影響を与える可能性があります。

この分析は、1959年から1966年の間に出産した46,000人以上の女性からの長期データを使用し、2016年までのあらゆる原因による参加者の死亡を追跡しました。妊娠関連の高血圧、妊娠糖尿病、早産は、出産後の数十年にわたる死亡リスクの増加に関連していました。

一方、不妊症、流産、死産などの問題は、後の人生で脳卒中のリスクが高まる可能性があると、2022年6月22日にThe BMJでオンライン発表された分析によって示唆されています。研究者は、7つの国からの32歳から73歳までのほぼ619,000人の女性のデータを調査しました。不妊症は脳卒中のリスクが15%高く、再発性の流産は37%高いリスクと関連していました。再発性の死産のある女性は、脳内での制御されていない出血に特徴づけられる出血性脳卒中で死亡するリスクが44%高かったとのことです。

この関連性は何かというと、妊娠と生殖の問題は、血管の問題や血管壁に脂肪が

定期的な運動を行うことで糖尿病を予防する

週に一度の有酸素運動でインフルエンザと肺炎の死亡率を減少

関連記事

  1. 膀胱痛症候群(BPS)と妊娠

    膀胱痛症候群(BPS)は、理解が不足している状態です。妊娠中には、下部尿路症…

  2. 健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単…

    健康的で費用対効果の高い食品のショッピングを簡単にする方法健康的な食…

  3. 愛犬がいると心臓病が減り、寿命が長くなります

    医学誌Scientific Reports2017年11月17日によってオン…

  4. 腹圧性尿失禁の手術

    2018年12月18日発行のJAMAの調査によると、帝王切開で最初の赤ちゃん…

  5. 結腸癌を克服するために

    推奨されるスクリーニングガイドラインに従えば、最も致命的な癌の1つを治癒可能…

  6. 60歳以上の女性で切迫性・混合性尿失禁が増加傾向…

    2005年から13年間の20歳以上の米国女性1万9791人を対象した研究では…

  7. 米国政府FDAは骨盤臓器脱に使う膣メッシュ製品を…

    FDAによると、1990年代から経膣骨盤臓器脱の処置に使用されてきた経膣メ…

  8. 間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

    膀胱に尿がたまると痛みがある病気が間質性膀胱炎です。この病気は、痛みにともな…

PAGE TOP