menu

進行期ホジキンリンパ腫に対する新たな予後予測ツール

 

この論文では、古典的ホジキンリンパ腫(CHL)における予後予測ツールの更新に着目しています。CHLは主に若年成人に発症する悪性リンパ腫であり、一般的には予後が良好です。現在、CHLの予後予測にはGerman Hodgkin Study Groupが1998年に提案した国際予後スコア(IPS)が広く使われています。しかし、近年ではA+AVD療法などの治療法の進展により、CHLの治療戦略および予後が改善しています。そのため、新たな予後予測ツールが求められていました。

この研究では、Hodgkin Lymphoma International Study for Individual Care(HoLISTIC)コンソーシアムがデータベースを作成し、新たに診断された進行期CHLの個別患者データを取得しました。このデータを活用して、進行期CHL国際予後指標(A-HIPI)の開発と検証を行いました。

A-HIPIの開発コホートには、1996年から2014年の間に実施された8件の第III相臨床試験から4022例、検証コホートには1996年から2019年に構築された4件のレジストリから1431例が登録されました。対象は18-65歳の新たに診断されたステージIIB、IIIまたはIVの進行期CHL患者でした。

A-HIPIの予後予測モデルには年齢、病期、リンパ球数、アルブミン値、性別、巨大腫瘍病変、ヘモグロビン値が組み込まれており、5年無増悪生存率(PFS)は77%、5年全生存率(OS)は92%と示されました。

この結果から、A-HIPIは従来のIPSよりも進行期CHLに対する予後予測指標として優れていると考えられました。

日常臨床での活用: この研究は臨床試験のデータセットを解析したものであり、高齢者に対するデータが少なく、新薬の導入前のデータも含まれています。そのため、さらなる臨床試験や実臨床における検証が必要です。しかし、A-HIPIは従来のIPSよりも良好な予後予測指標としての可能性が示されました。今後、さらなる研究によってその有用性が明らかにされれば、CHLの治療戦略や予後予測において重要なツールとなるでしょう。また、日本国内での検証も期待されます。

 

The Advanced-Stage Hodgkin Lymphoma International Prognostic Index: Development and Validation of a Clinical Prediction Model From the HoLISTIC Consortium

更年期障害と記憶

メッシュを使用した鼠径ヘルニア修復手術の鼠径部疼痛

関連記事

  1. 女性の尿路感染症って何ですか?

    腎臓、尿管(腎臓と膀胱をつなぐ細長い管)、膀胱、尿道が泌尿器に含まれます。…

  2. 毎日の運動は癌による死亡を減らすかもしれません

    JAMA Oncologyが 2020年6月18日にオンラインで公開した研…

  3. 閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単…

    閉経に関連する肌ケア製品が増えているが、それは単なる宣伝なのか?大型小売…

  4. 便秘があると心血管疾患リスクが上昇するらしい

    英国の医学誌BMJに報告された最新の論文によると、デンマークの病院および外…

  5. チョコレートを食べて、体重を減らす?

    ミルクチョコレートを毎日食べることは体重増加のレシピのように聞こえるかもしれ…

  6. 豊胸手術はあなたを病気にしているのでしょうか?

    豊胸手術を受けることを検討している場合、米国政府FDAは、この手順の潜在的…

  7. 行動療法は過活動膀胱の症状を和らげることができま…

    男性は、頻尿、切迫感、失禁、夜間頻尿(夜にトイレを使わなければならない)な…

  8. より多くのナッツを食べることは性機能を改善するか…

    ジャーナルNutrientsによって2019年6月19日にオンラインで公開…

PAGE TOP