menu

アルツハイマー認知症と音楽

あなたが音楽を聴いているとき、複数の脳の領域が活動で明るくなります、と彼は言います。歌詞は脳の言語部分を活性化しますが、音楽はリズムと記憶に関連する脳の部分にも関わります。

音楽の演奏も効果あり

楽器を演奏しているときも同じです。

音楽の演奏方法を覚えるには、買い物リストを覚えたり、去年の夏にヨーロッパに行った旅行を思い出したりするのとは異なる脳の部分が使われます。自転車に乗るのに役立つような習慣に基づいた記憶を保存するのは、脳の一部です。これが、ピアノ、ギター、またはバイオリンを演奏していた場合、たとえ10年間楽器を手に取っていなくても、座っていれば数日間の練習で楽器に戻ることができる理由です。

音楽の記憶が脳に保存される独特の方法は、他の記憶がそれらを逃しているときでさえ、アルツハイマー病の人々が時々音楽を思い出すことができる理由を説明するかもしれません。

興味深いことに、アルツハイマー病の人の中には、認知症が孫の名前を思い出せなくなるほどに達した場合でも、楽器を演奏し続けることができる人もいます。

ムードブースター

音楽のもう1つの利点は、気分を変える能力です。それは、非常に深く直接的なレベルで、さまざまな感情に関与している脳の部分に到達します。音楽は、幸せまたは悲しみ、エネルギッシュまたは落ち着き、または一度に複数のものにすることができます。エネルギッシュなハッピーミュージックや落ち着いたハッピーミュージックがあります。その一方で、エネルギッシュな悲しい音楽や、エネルギーが少なく憂鬱な悲しい音楽もあります。

調査によると、選択した音楽が気分を変える可能性があります。楽しい音楽を聴くと幸せな気分になります。

音楽はあなたの人生の幸せな時期を思い出すのにも役立ちます。それもまた役に立ちます。

記憶補助としての音楽

音楽がアルツハイマー病の人々でさえ、記憶を助けることができることを示しています。軽度のアルツハイマー病の人は、歌詞を話すよりも歌うほうが、歌詞の行をよりよく覚えることができることがわかりました。2012年の医学誌Neuropsychologiaに掲載され、必要な情報を歌うことがアルツハイマー病の人々がその情報をより簡単に思い出すのに役立つかどうかという研究がありました。

人々は自分の薬について何か言われたという事実を覚えるのは得意でしたが、薬の名前や服用方法などの特定の情報を思い出せませんでした。それはこの歌には多すぎる情報でした。

そうは言っても、音楽は依然として有用な記憶ツールになり得ます。アルツハイマー病の人には効果がないかもしれませんが、健康な人には効果があるかもしれません。あなたの記憶をジョギングするためにあなた自身のために小さな歌のような韻を作ってみてください。たとえば、車を立体駐車場に駐車する場合は、自分で歌うことができます。

音楽は、認知症の友人や家族とつながるのにも役立ちます。音楽は記憶を必要としないものであり、あなたが愛する人と一緒に楽しむことができ、彼らが病気の全過程を通して楽しむことができるものです。

あなたが音楽を楽しむなら、それはあなたの日常生活への貴重な追加にもなりえます。あなたの日にそれをもっと取り入れるようにしてください:あなたが運動している間、またはあなたが社交しているとき、車の中で聞いてください。

音楽は感情を呼び起こし、体を動かして踊り、友達との時間を楽しむことができるという点で最も効果的な治療だと思います。

健康的なセックスライフの心臓

心臓手術後のオピオイド(鎮痛剤)はとりすぎの可能性

関連記事

  1. チョコレートを食べて、体重を減らす?

    ミルクチョコレートを毎日食べることは体重増加のレシピのように聞こえるかもしれ…

  2. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  3. 乳がんは古代から人類の敵でした。

    乳癌は古代からあった病気で、古代エジプトにおいてはイムフォテプと言う医師によ…

  4. 間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

    間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こし…

  5. 人工知能(AI)を使用して、早期乳がんの進展を予…

    American Journal of Physiology-Cell P…

  6. 間質性膀胱炎という病気を知ってますか?

    間質性膀胱炎は不可解な膀胱の状態であり、膀胱壁が炎症を起こしたり炎症を起こ…

  7. 更年期障害と記憶

    2050年までに、米国では1,380万人がアルツハイマー病にかかり、3分の2…

  8. 腹腔鏡メッシュ挿入骨盤臓器脱手術直後の直腸の激し…

    フランスの医師らは腹腔鏡でのメッシュ挿入による副作用もあることを報告してい…

PAGE TOP