menu

コロナウイルスへ、毎日のストレス、心臓、

ストレスは身体に実際の身体的影響を与える可能性があり、それはさまざまな健康問題に関連しています。ストレスは交感神経系を直接活性化し、血圧と血糖値を上昇させる可能性のある戦うか逃げるか反応を開始します。ストレスは、進化の観点から短期的には有用である可能性がありますが、慢性的に発生すると高血圧や糖尿病を悪化させる可能性があります。ストレスは私たちの睡眠を混乱させる可能性があり、私たちが家庭料理を求めたり、部分的な管理を放棄したりするときに、不健康な食べ物の選択をする可能性があります。

最近の研究は、パンデミックによるストレスがすでに私たちの心臓の健康に影響を及ぼしている可能性があることを示唆しています。

ストレスと心臓の健康の関係

たこつぼ心筋症およびたこつぼ心筋症とも呼ばれるストレス性心筋症は、心臓発作を模倣した胸痛および心機能障害の突然の発症を特徴とする心臓障害です。しかし、心臓発作の際に見られるものとは対照的に、医師は血栓や心臓の血流の異常の証拠を見つけることができません。

典型的なストレス性心筋症患者は、胸痛の突然の発症と息切れを経験している閉経後の女性です。ストレスとストレス心筋症との関連は十分に文書化されています。ストレス性心筋症の患者は、病気の前の週に感情的または肉体的なストレスを経験することがよくあります。この反応の正確なメカニズムは明確には理解されていませんが、研究者は脳への血流とストレス関連ホルモンのシグナル伝達に変化があることを発見しました。

ストレス性心筋症の感情的な引き金には、配偶者や家族の死、離婚や対人関係の葛藤、地震や洪水などの自然災害が含まれます。世界的大流行の慢性的なストレスと一緒に暮らすこともこの症候群を引き起こす可能性があるのは当然のことです。

パンデミック関連のストレスはすでに心臓の健康に影響を与えています

JAMA Network Openに発表された最近の研究では、パンデミック時のストレス心筋症の有病率を調べることにより、COVID-19関連のストレスが私たちの健康に及ぼす影響を測定しようとしました。研究者らは、COVID-19パンデミック(2020年3月1日から4月30日)中のストレス心筋症の発生率を、過去3期間(2018年、2019年、および2020年以前)のストレス心筋症の発生率と比較しました。重要なことに、この研究に含まれるすべての患者は、COVID-19の検査で陰性でした。

研究者は、COVID-19期間中にストレス心筋症が有意に増加し、2020年3月と4月にストレス心筋症が通常の4倍以上発生することを発見しました。

幸いなことに、ストレス性心筋症の人の心臓機能は通常1〜2週間で回復し、予後は一般的に良好です。ただし、影響を受けた患者は再発のリスクが高くなります。

JAMA Netw Open. 2020 Jul; 3(7): e2014780.
Published online 2020 Jul 9. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2020.14780
PMCID: PMC7348683
PMID: 32644140
Incidence of Stress Cardiomyopathy During the Coronavirus Disease 2019 Pandemic
Ahmad Jabri, MD

間質性膀胱炎の各国のガイドラインの違い

人工知能(AI)を使用して、早期乳がんの進展を予測

関連記事

  1. Johnson&Johnsonアデノウイルスワク…

    ジョンソン・エンド・ジョンソンが開発したワクチンは、1回の注射で、中等度から…

  2. COVID-19 mRNAワクチンは、新しいコロ…

    突然変異により、コロナウイルス変異体に関して少なくとも3つの新しい変異体(バ…

  3. COVID-19、インフルエンザ、風邪または季節…

    秋は咳やくしゃみをたくさんもたらす傾向があります。しかし、2020年には、風…

  4. 症状のない人は、症状のある人と同じ量のコロナウイ…

    「症状がない」とは、2つのグループの人々を指します。最終的に症状が…

  5. 顔マスクの不快感への対処

    COVID-19の蔓延を減らすために、私たちは最近顔マスクを着用する必要があ…

  6. COVID-19は脳に感染する

    Lancet Neurol. 2020 Oct 5.に報告さえれた症例研…

  7. COVID-19肺炎に対するヒドロキシクロロキン…

    日本の臨床医による新型コロナウイルス肺炎の治療です。…

  8. COVID-19と血液型は関係ない

    一部で血液型との関係が言われてきましたが、この研究により関係ないとされまし…

PAGE TOP