menu

COVID-19 mRNAワクチンは、新しいコロナウイルス変異体に対して有効ですか?

突然変異により、コロナウイルス変異体に関して少なくとも3つの新しい変異体(バリアント)が生まれました。英国で最初に検出されたB.1.1.7変異体。南アフリカで発生したB.1.351バリアント。ブラジルで生まれたP.1バリアント。初期の論文では、現在のmRNAワクチンがB.1.1.7変異体に対して有効であるが、おそらく他のものに対してはそれほど有効ではないことを示唆しています。

 

B.1.1.7バリアントに対するファイザー/ BioNTechmRNAワクチンの有効性をテストした報告があります。研究者らは、ワクチンに反応して患者が作成した抗体が、バリアントに対しても、変異のないコロナウイルスをブロックするのと同じくらいレベルであるとわかりました。効果的に、変異したウイルスがヒト細胞に感染するのをブロックすることを発見しました。残念ながら、Pfizer / BioNTechは、他のバリアントに関するデータをまだリリースしていません。

 

Modernaワクチンも、B.1.1.7バリアントに対しても良好に機能しました。しかし、B.1.351バリアントに対しては効果が低かった。実験室での研究では、ワクチンは、変異していないウイルスやB.1.1.7変異体と比較して、B.1.351変異体に対して生成される中和抗体が少ないとわかりました。Modernaは、P.1に関するデータをまだリリースしていません。

 

 

ワクチンは、まだ研究段階です。今回の世界的なデータにより、より改良されるとおもいます。

心房細動:早期治療戦略の転換

痛みを感じる女性は多い

関連記事

  1. COVID-19と血栓

    ハーバード大学医学部の研究者による新しい研究によると、高レベルの血液凝固タ…

  2. 小児新型コロナウイルス感染と心臓

    米国の小児多臓器系炎症性症候群(MIS-C)を呈した新型コロナウイルス感染症…

  3. COVID-19は脳に感染する

    Lancet Neurol. 2020 Oct 5.に報告さえれた症例研…

  4. 新型コロナウイルス感染は、心不全があると死亡率が…

    米ニューヨーク市のマウントサイナイ病院が、J Am Coll Cardiol…

  5. 顔マスクの不快感への対処

    COVID-19の蔓延を減らすために、私たちは最近顔マスクを着用する必要があ…

  6. 学校閉鎖haCOVID-19の発症率や死亡率に影…

    JAMA誌電子版に2020年7月29日に掲載された報告によると、米国で行われ…

  7. においのリハビリテーション

    「嗅覚トレーニング」は、特定の嗅覚障害の治療に役立つ可能性があると、医学ジャ…

  8. 重要なのは基礎疾患ではなく、COVID-19のウ…

    医学誌CancerCell に発表されたウエル・コーネル大学の研究者とニュ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP