menu

間質性膀胱炎に対するパルスラジオ波治療は可能性のひとつ

この症例報告間質性膀胱炎(IC)の35歳の女性が、パルスラジオ波(PRF)と呼ばれる非侵襲的治療を受けました。

Kim JH, Kim E, Kim BI. Pulsed radiofrequency treatment of the superior hypogastric plexus in an interstitial cystitis patient with chronic pain and symptoms refractory to oral and intravesical medications and bladder hydrodistension: A case report. Medicine (Baltimore). 2016 Dec;95(49):e5549.

この治療では、針を使用して神経組織に短いエネルギーバーストを送ります。特に、治療は、腹部の神経のネットワークである患者の上腹部神経叢に適用されました。過去7年間、患者は膀胱充満による下腹部の痛み、睡眠中または姿勢の変化中の外陰部付近の痛み、および尿意切迫感や頻尿、夜間頻尿などの他の症状を経験しました。彼女はさまざまな標準的な治療法を試しましたが、痛みや症状に対して非常に効果的なものはありませんでした。これらには、膀胱の水圧膨張、膀胱内投与されたコンドロイチン硫酸ナトリウム、およびポリ硫酸ペントサンやガバペンチンなどの経口薬が含まれていました。

この状況を考えると、著者らは、麻酔薬を使用して上胃神経叢をブロックしようと決心しました。これにより、患者の痛みは一時的に改善されました。これらの有望な結果のために、患者は上胃神経叢のPRF治療のセッションと、6か月後に2回目のセッションを受けました。

この症例報告によると、治療は成功したようで、少なくとも2年6か月間痛みと症状を和らげました。この経験に基づいて、著者らは、PRF治療は、標準治療では緩和を達成していない他のIC患者の痛みと症状の長期的な改善をもたらす可能性があると述べています。ただし、この治療法は実験的なものであり、この設定で安全かつ効果的であることを確認するために、より慎重に研究する必要があることに注意することが重要です。

間質性膀胱炎の高圧酸素治療:前向きパイロット研究の長期結果

コンドロイチン硫酸治療は、間質性膀胱炎の女性において、DMSOよりも副作用が少なく実行可能。

関連記事

  1. 炎症性腸疾患に関連する関節炎

    炎症性腸疾患(IBD)は、腸管の炎症を特徴とする2つの障害(クローン病と潰…

  2. 顔を健康に保つ

    あなたの肌はあなたが年をとるにつれて多くの変化を経験します。あなたがする必要…

  3. 夜間のトイレの回数が多いのは?

    排尿のトイレ(医学用語は夜間頻尿または夜間多尿)によって睡眠が中断されるこ…

  4. 粘膜下子宮筋腫とは何ですか?

    子宮筋腫は一般的で、約70%以上の女性に影響を及ぼします。医師は、子宮筋腫…

  5. COVID-19の隠された長期的な認知効果

    新しい研究は現在、700万人以上のアメリカ人と世界中でさらに2700万人を…

  6. 間質性膀胱炎の難病指定

    日本では、間質性膀胱炎の一部は難病指定がされます。間質性膀胱炎(ハン…

  7. 乳がんを抑える早歩き

    乳がんを抑える早歩き乳がんは、わが国全体で8万6千人余の女性が罹患し…

  8. 骨盤臓器脱の危険因子として、WHIが閉経ではなく…

    子宮摘出術で卵巣を切除しても、閉経後の女性の骨盤臓器脱のリスクは高まりませ…

PAGE TOP