menu

間質性膀胱炎の潰瘍は、レーザー治療が効果がある

アルバートアインシュタイン医科大学の研究者らがおこなった2001年の報告ですが、現代の進歩したレーザーであれば改善できる可能性があります。

間質性膀胱炎は、尿意切迫感と頻尿、および骨盤痛を特徴とする膀胱の障害です。間質性膀胱炎の古典的なタイプは、重度の膀胱炎症の限局性領域であるハンナー潰瘍を特徴としています。ハンナー潰瘍の患者は、より重篤な症状を示す傾向があり、どのような治療でもなかなか治らないことが多いです。

そこで、研究者らは、ネオジム(Nd):YAGレーザーを使用してハンナー潰瘍の切除療法を受けた患者を調査しました。

間質性膀胱炎の合計24人の患者がハンナー潰瘍の切除療法を受けました。この24人はいままでの医学療法はすべての場合に失敗したケースです。局所または全身麻酔を使用して、膀胱鏡制御下のNd:YAGレーザーを使用して潰瘍を切除した。電力設定は15Wで、発射時間は1〜3秒でした。治療は外来で実施された。

すべての患者は2〜3日以内に症状が改善しました。平均疼痛スコアは9.1から1.2(p <0.003)に減少し、平均緊急スコアは8.2から1.9(p <0.003)に減少し、平均排尿間隔は30分ごとから102ごとに増加し(p <0.0001)、夜間頻尿は減少しました。 1泊あたり平均7.9の排尿から2.9まで(p <0.0001)。合併症はありませんでした。平均追跡期間は23ヶ月でした。ただし、11人の患者の再発には1〜4回の追加治療が必要でした。再治療の反応は最初の治療と同様でした。

ハンナー潰瘍のNd:YAGレーザーアブレーションは、間質性膀胱炎を治療するための優れた低侵襲法です。それは治療法ではありませんが、それは患者に長期間症状を軽減する機会を提供し、必要に応じて繰り返されることがあります。

膀胱痛や畜尿時灼熱感の原因は何ですか?

間質性膀胱炎の治療

関連記事

  1. 太極拳は全米で骨盤臓器脱の治療や骨をサポートしま…

    一連の流動的な動きで構成されるこの古代の運動は、バランスを改善し、転倒を防…

  2. 尿道憩室切除をした後の尿失禁は、人工メッシュテー…

    尿道憩室はわかい女性にも多く存在する治療しにくい病気です。先天的に尿道の脇…

  3. 経腟分娩は、骨盤底障害を起こしやすい

    経膣分娩と帝王切開分娩後の骨盤底の罹患率について調べた論文があるスペ…

  4. 糖尿病性網膜症:糖尿病関連の眼疾患と視力喪失

    糖尿病性網膜症の有病率は、糖尿病と診断された人々の数の増加により、…

  5. 視覚障害と認知症の関連について

    社会の高齢化に伴…

  6. コンドロイチン硫酸治療は、間質性膀胱炎の女性にお…

    この無作為化試験、間質性膀胱炎/膀胱痛症候群(IC / BPS)の女性は、…

  7. あなたのストレスは制御できてますか手に負えなくな…

    ストレスは、物質使用障害を発症するリスクを高める可能性があります。…

  8. 特定の運動は私の骨盤臓器脱を悪化させる可能性があ…

    骨盤臓器脱は、骨盤臓器を支えるお椀型の筋肉や組織の弱体化によって引き起こさ…

PAGE TOP