menu

脚ブロックはどのくらい深刻ですか?

脚ブロックとは、心臓の電気伝導系の小さな不具合を指します。「束」という用語は、房室結節から「今すぐ収縮」信号を受け取り、それを心室、心臓の下室に中継する神経線維の集まりを指します。

図の説明
左脚ブロックの解剖学

左脚ブロックは、主な左脚ブロックと遠位の前部および後部の束で構成されています。偶発的な心筋梗塞に起因する左脚ブロック(LBBB)には、ヒス束のすぐ遠位の病変(1)、または両方の束(2および3)を含む遠位伝導系の大部分が関与する広範な心筋損傷が必要です。

電気信号は、両方の心室が同期して収縮するように、左右の脚を同じ速度で移動することになっています。しかし、これらの経路の1つで信号がブロックされた場合、ブロックされた心室は他の心室よりも数分の1秒遅れて収縮します。閉塞は一般的に片側だけであるため、人々は右脚ブロックまたは左脚ブロックのいずれかを持っています。

あなたの心臓が一般的に健康である場合、脚ブロックは通常何の症状も引き起こしません。それは単に心臓の伝導系の段階的な老化の兆候かもしれません。しかし、立ちくらみ、めまい、失神などの症状がある場合、脚ブロックは神経束周辺の筋肉への根本的な損傷を反映している可能性があります。

たとえば、心臓発作や心臓感染症は、右脚ブロックまたは左脚ブロックのいずれかを引き起こす可能性があります。右脚ブロックの他の考えられる原因には、肺動脈の高血圧または肺の血栓が含まれます。

左脚ブロックは、高血圧または心筋の肥厚、硬直、または衰弱によって引き起こされる左心室の損傷を反映している可能性があります(心筋症)。これらの場合、治療はブロックの原因に焦点を合わせます。

あなたの年齢と病歴に依存するフォローアップ訪問をどのくらいの頻度で行うべきかを医師に尋ねてください。息切れ、エネルギーの遅れ、運動障害などの厄介な症状に注意してください。

症状が現れた場合、問題は深刻で、ペースメーカーが必要になることがあります。ペースメーカーは、異常な心臓のリズムを制御するのに役立つ小さなデバイスです。救急治療室であなたに会う医師が脚ブロックが新しいものではないことを知ることができるように、医療警告カードを携帯する必要があります。

アスピリンは消化管がんの減少に関連しています

アルツハイマー認知症とリンゴ

関連記事

  1. ビッグデータを活用して心臓をサポートする

    スマートフォンで撮った目の写真が心臓発作のリスクを判断し、スマートウォッチ…

  2. 健康な歯は、健康な心臓を守ります

    口腔の健康と心臓の健康との関連はありそうもないように思われるかもしれません…

  3. 犬の飼い主が健康な心臓を持っている

    犬を飼うということは、心臓病を防ぐのに役立つ習慣である毎日の散歩を意味するこ…

  4. 不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。

     不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。不整脈という病気は、紀…

  5. 僧帽弁と三尖弁から軽度の漏出がある場合

    実はよくみられる所見です。心臓弁の両方からのわずかな漏れは正常です。機器は非…

  6. パンデミックの最中に、心臓病・脳梗塞による死亡が…

    コロナウイルスへの曝露に関する懸念が、病院の救急部門への訪問を即座に大幅に…

  7. 人種と民族性は心臓のリスクにどのように影響します…

    遺伝的背景と文化的アイデンティティはどちらも重要ですが、それらは一部にすぎま…

  8. 人工知能を用いた心房細動の予測

    欧州心臓病学会(ESC2020)にて台湾研究者らは、ビッグデータとAI(A…

PAGE TOP