menu

僧帽弁と三尖弁から軽度の漏出がある場合

実はよくみられる所見です。心臓弁の両方からのわずかな漏れは正常です。機器は非常に感度が高いため、非常に少量の「漏れ」、つまり医師が逆流と呼ぶものを検出できるため、心エコー検査でよく見られる所見です。

 

僧帽弁と三尖弁とは

これらの2つのバルブは、心臓の上部チャンバー(心房)から下部チャンバー(心室)への血流を制御します。僧帽弁は心臓の左側にあります。三尖弁は右側にあります。各バルブにはリーフレットと呼ばれる組織のフラップがあり、血液が間違った方向に流れるのを防ぐために、心拍に合わせて完全なタイミングで開閉します。三尖弁には3つの弁尖があり、僧帽弁には2つの弁尖があります。しかし、時間が経つにつれて、リーフレットは弱くなり、伸びて、しっかりと密閉できなくなります。その結果、少量の血液が心房に逆流する可能性があります。

 

軽度の逆流とは?

軽度の逆流が症状を引き起こすことはめったになく、この発見に基づいて活動を制限する理由はありません。軽度の僧帽弁漏出があり、関連する心臓異常(以前の心臓発作など)の証拠がない人は、おそらく数年ごとに心エコー検査を繰り返す必要がありますが、医師による毎年の徹底的な身体検査は依然として良い考えです。

 

重症の場合は?

逆流が悪化していることを示唆する症状が発生した場合は、すぐに心臓専門医に診てもらう必要があります。重度の僧帽弁逆流では、心臓が体のニーズを満たすのに十分な血液を送り出すことができないため、これらが起こります。症状は次のとおりです

  • 息切れ、特に運動時または夜間に横になっているとき
  • 特に活動の増加に伴う倦怠感
  • 特に夜や横になっている場合は咳
  • 足や足首の腫れ。

より深刻な逆流はまた、左心房を拡大させる可能性があり、これは、心房細動として知られる心調律障害の症状である、急速でひらひらする心拍の感覚を引き起こす可能性があります。

漏れのある三尖弁は、右心房を拡張させる可能性があります。三尖弁逆流の悪化の症状には、足、脚、腹部の倦怠感や腫れなどがあります。

飲料水などの SARS-CoV-2 の残留性のまとめ(2020年7月)

顔を健康に保つ

関連記事

  1. 人種と民族性は心臓のリスクにどのように影響します…

    遺伝的背景と文化的アイデンティティはどちらも重要ですが、それらは一部にすぎま…

  2. 前糖尿病の特定は、心臓病のリスクを低減する機会を…

    前糖尿病(血糖値は上昇しているが、糖尿病と見なされるほど高くない状態)の人…

  3. ビッグデータを活用して心臓をサポートする

    スマートフォンで撮った目の写真が心臓発作のリスクを判断し、スマートウォッチ…

  4. パンデミックの最中に、心臓病・脳梗塞による死亡が…

    コロナウイルスへの曝露に関する懸念が、病院の救急部門への訪問を即座に大幅に…

  5. スマートフォンアプリとトラッカーは、身体活動を促…

    アメリカ人の約5人に1人が、運動の監視にスマートフォンアプリまたはトラッカー…

  6. 遅い心拍は危険ですか?

    70代ですが、階段を上ると息が切れます。たぶんそれは私の年齢では正常ですが…

  7. 心臓病の性差

    心臓発作の症状は男性と女性で異なりますが、思ったほどではありません。…

  8. 人工知能を用いた心房細動の予測

    欧州心臓病学会(ESC2020)にて台湾研究者らは、ビッグデータとAI(A…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP