menu

COVID-19は糖尿病を引き起こす場合がある

医学誌Nature Metabolismに発表された研究によると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患後インスリン依存状態となる糖尿病もCOVID-19によって引き起こされる可能性があるとする報告がありました

19歳の青年の症例報告

19歳のドイツ人青年の症例報告で、その論文は1例だけですが、とても重要です

この青年が糖尿病を発症する数週間前、両親2人がCOVID-19を発症。家族全員に検査が行われ、この青年も抗体検査が陽性でした。この青年にCOVID-19関連症状は見られなかったそうです。しかしその後、倦怠感、多飲・多尿、体重減少などの高血糖症状や腹痛が現れ、緊急外来を受診し糖尿病と診断され、入院に至ることになりました

 入院時の血糖値は550mg/dLを超えており、1型糖尿病に多い遺伝的変異はありませんでした。当時医師たちは、SARS-CoV-2感染が糖尿病状態を引き起こした原因かどうかも確信がなかった。

 論文の著者のLaudes氏らは、SARS-CoV-2感染が1型糖尿病を発症させたのではないかと考えています。膵臓のインスリン分泌細胞であるβ細胞にも存在する可能性のあるACE2受容体に、SARS-CoV-2のスパイクタンパクが付着したことで、β細胞を障害し糖尿病発症に至ったというのです。

自己免疫型糖尿病に似ている

自己免疫疾患として1型糖尿病が発症するプロセスに近いと考えます。COVID-19パンデミック以降、自己免疫が関与している糖尿病の新規発症が増加しているだろうと予測さて、多くの患者で、、SARS-CoV-2感染に伴いβ細胞が破壊される可能性を示しています。

新型コロナウイルス感染回復後も9割超で抗体価4カ月持続することがわかった

あなたの脳の心配

関連記事

  1. においや味の喪失への対処

    US News and World Reportによると、軽度から中等度の…

  2. 間質性膀胱炎のハンナ病変

    間質性膀胱炎で重症の人にあるハンナ病変は、痛みが強くでる原因になります。…

  3. 寝すぎも寝不足も認知症になりやすい

    英国(English Longitudinal Study of Agei…

  4. COVID-19 mRNAワクチンは、新しいコロ…

    突然変異により、コロナウイルス変異体に関して少なくとも3つの新しい変異体(バ…

  5. デートゲーム

    メンズへルス医学は、年配の男性が再び交際生活に近づくことができる方法を示唆…

  6. 立体定位体放射線治療(SBRT)と磁気共鳴ガイド…

    癌治療において、前向きなことは、放射線療法からの副作用を制限することです。医…

  7. 湿疹は骨折のリスクが高いことに関連しています

    The Journal of Allergy and Clinical Im…

  8. 子供たちとCOVID-19のまとめ(2020年9…

    ここまでの時点で、新型コロナウイルス感染症が子供たちにとって、どんな病気かま…

PAGE TOP