menu

新型コロナウイルス感染回復後も9割超で抗体価4カ月持続することがわかった

COVID-19の抗体は、過去に感染をしたかどうかがわかる指標になります。けっして、もう感染しないというわけではないです。しかし、この抗体をみることで、その人の家族の誰かが、いま新型コロナウイルス感染になっている可能性を示しています。

Gudbjartsson DF, et al. Humoral Immune Response to SARS-CoV-2 in Iceland. N Engl J Med. 2020 Sep 1.

アイスランドの研究

アイスランドで、重症新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染に対する液性免疫反応の持続性を検討した報告です。

血清検体中の抗体価は2種類のpan-免疫グロブリン(pan-Ig)アッセイで測定した。

 研究結果からは、SARS-CoV-2感染から回復したあとpan-Igアッセイを受けた1215例の血清陽性f率は91.1%で、ウイルス抗体価は定量的PCR(qPCR)検査での診断後2カ月間は増加していました。その後の2カ月間はプラトー状態が維持されました。

アイスランド国内でのSARS-CoV-2感染率は0.9%、感染致死率は0.3%と推定された。全SARS-CoV-2感染患者のうち56%はqPCR検査で診断を確定した患者で、14%はqPCR検査を実施しなかった検疫隔離患者、30%はqPCR検査を実施せず検疫隔離もしていない患者と推定されました。

抗体は有効な情報になる

抗体については、その情報をどう扱うかが問われていますが、一番無難なのは、感染したことがあるということです

これにより、もう一度感染対策をみなおすきっかけになる人もいると考えられます

深刻な目の問題の警告サイン

COVID-19は糖尿病を引き起こす場合がある

関連記事

  1. COVID-19は、インフルエンザの場合は2時間…

    日本の研究者によるClinicalInfectious Diseases に…

  2. いまわかっている新型コロナウイルス感染の症状(ま…

    COVID-19感染症の一般的な症状は次です新規または悪化する咳…

  3. COVID-19は脳に感染する

    Lancet Neurol. 2020 Oct 5.に報告さえれた症例研…

  4. 家族に自殺願望があるとき

    JAMAに報告された研究は、この春、アメリカ人の間でうつ病が3倍になったこ…

  5. COVID-19用に開発されているアデノウイルス…

    アデノウイルスは、風邪を含むさまざまな病気を引き起こすウイルスです。その構造…

  6. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  7. 日本の調査では、病院クラスターは食堂、トイレ、リ…

    日本政府は10月23日、新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長:尾身茂・地…

  8. COVID-19、インフルエンザ、風邪または季節…

    秋は咳やくしゃみをたくさんもたらす傾向があります。しかし、2020年には、風…

PAGE TOP