menu

年齢が高い女性ほど進行した子宮頸がんの診断が多い

年齢が高い女性ほど進行した子宮頸がんの診断が多く、長期の生存率も若い女性に比べて不利な可能性が示唆されています。2023年1月9日にCancer Epidemiology, Biomarkers and Prevention誌でオンラインで発表された分析によると、65歳以上の女性は、若い女性に比べて進行した子宮頸がんの診断がより頻繁であり、長期生存率も低い可能性があります。

研究者は、2009年から2018年の間にカリフォルニアがん登録から得られたデータを使用して、21歳以上の12,442人の女性を特定しました。これらの女性は子宮頸がんの診断とその時点でのがんの進行段階、そして5年間の生存率を持っていました。65歳以上の患者の約71%が進行期の疾患(段階2から4と定義)と診断され、若い女性の48%と比較して高い割合でした。さらに、65歳以上の女性と比較して、65歳未満の患者の5年生存率は著しく低く、80歳以上の女性はすべての年齢層で最も低い生存率を示しました。

現在の子宮頸がんのスクリーニングガイドラインでは、常に正常なスクリーニングテストを受けてきた65歳以上の女性に対して、パパニコラウ試験などの検査を中止することを推奨しています。この分析の結果は、年齢だけでなく、過去のスクリーニング歴も考慮する重要性を強調しています。

おなかがグーグー鳴ったり、鼻水が出たり、あくびが広まること、ほとんどが完全に解明されていません。

心肺機能の向上は、大腸・肺・前立腺がんからの死亡リスクを下げる

関連記事

  1. 脚のストレッチは血流を改善し、脳卒中を防ぐ可能性…

    The Journal of Physiologyによって2020年7月1…

  2. 週に一度の有酸素運動でインフルエンザと肺炎の死亡…

    週に一度の有酸素運動が、イン…

  3. 毎日の運動は癌による死亡を減らすかもしれません

    JAMA Oncologyが 2020年6月18日にオンラインで公開した研…

  4. 間質性膀胱炎のハンナ病変

    間質性膀胱炎で重症の人にあるハンナ病変は、痛みが強くでる原因になります。…

  5. 大注目の痩せるホルモン、インクレチンのアップする…

    ダイエットがうまくいないことは多いですね。せっかく、食事を控えめにしていたの…

  6. 低用量アスピリンと卵巣がんのリスク

    ハーバード大学の研究者らがJAMA Oncologyが2018年10月4日…

  7. 閉経関連性器泌尿器症候群に対するヤグレーザー治療…

    医学誌Lasers in Surgery and Medicineに発表さ…

  8. TVT手術ではType3の腹圧性尿失禁は14%解…

    TVTというのは、尿道に人工テープをいれて支えることで、尿失禁をなおす治療で…

PAGE TOP