menu

さまざまな種類の心エコー検査「3D心エコー検査」

すべての心エコー図は、高周波音波(超音波)を使用して、心臓の静止画像とビデオ画像を作成します。画像を取得するための2つの異なる方法と、いくつかのバリエーションのテストがあります。

ほとんどの心エコー検査は、超音波プローブを胸部の前面または胸部に移動することによって行われます。これは経胸壁心エコー検査(TTE)と呼ばれます。しかし、超音波プローブは、食道(口から胃に食べ物を運ぶチューブ)を下って案内される薄くて柔軟な器具に置くこともできます。食道は心臓のすぐ後ろにあるので、音波が皮膚、筋肉、骨、胸の組織を通過する必要はありません。経食道心エコー検査(TEE)と呼ばれるこの手順では、僧帽弁など、心臓とその弁の特定の部分を詳しく調べることができます。このビューは、心房細動によって左心房に形成される可能性のある血栓など、心臓の血栓を検出するのにも適しています。これらの手順の前に、人々は喉の後ろに麻痺する薬をスプレーします。

標準的な心エコー図は2次元または2Dです。それらは、コンピューターのモニター上に円錐形のビューを生成します。これらのテストは心臓の構造の動きを示し、医師がリアルタイムで構造を評価できるようにします。3次元(3D)心エコー検査では、心臓の構造の詳細がさらに詳細に示され、心臓の弁が心拍ごとに開閉するときに、心臓弁のビューが向上します。どちらもTTEまたはTEEアプローチのいずれかで実行できます。

心エコー検査ビュー:a)2Dエコー:著しく拡張したMPAを示す短軸。b)2Dエコー:MPAの収縮期逆流(画像の赤)を示す短軸。c)拡張したMPAを示すRT3D-TTE。d)主肺動脈の3D再構成   Carla Manzara Real-Time 3D echocardiography in a young adult with idiopathic dilatation of the pulmonary artery: A case report 

3D心エコー図は、心臓専門医が特定の弁置換術が実行可能かどうかを判断するのに役立ちます。また、心不全の重症度を評価することもできます。心不全は、心臓の下室(心室)が効果的にポンプできないときに発生します。最後に、3Dテストは、出生前に発症する特定の心臓の欠陥を表示するのに役立ちます。

心臓専門医が心臓の心室と弁を通る血流を評価したい場合、彼らはドップラー心エコー検査と呼ばれる技術を使用します。これは、動く物体(この場合は赤血球)から反射された音波を測定することによって機能します。カラードップラーテストでは、コンピューターを使用して音波をさまざまな色に変更し、血流の速度と方向をリアルタイムで示します。

心臓にとってはスタチンの使用のメリットがあります

英国のナディン・ドリーズ保健大臣の骨盤臓器脱メッシュ手術についてのスピーチ

関連記事

  1. 遅い心拍は危険ですか?

    70代ですが、階段を上ると息が切れます。たぶんそれは私の年齢では正常ですが…

  2. 心臓手術後のオピオイド(鎮痛剤)はとりすぎの可能…

    2020年6月17日にJAMA心臓病学によってオンラインで公開されました研…

  3. 不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。

     不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。不整脈という病気は、紀…

  4. 心臓発作から数ヶ月以内に性行為のできた人は、生存…

    European Journal of Preventive Cardiol…

  5. 心不全は、日帰り手術での 90日の死亡率と30日…

    医学誌JAMAに発表されたスタンフォード大学の研究者らは、日帰り手…

  6. 便秘があると心血管疾患リスクが上昇するらしい

    英国の医学誌BMJに報告された最新の論文によると、デンマークの病院および外…

  7. 心不全:ポンプの減少と維持

    父は心不全を患っていました。これは、彼の心臓が損傷していて、うまくポンプで…

  8. 心房細動へのアブレーションは認知症リスクを低下さ…

    韓国の研究者による医学誌Eur Heart Jでの論文では、心房細動へのアブ…

PAGE TOP