menu

日本の調査では、病院クラスターは食堂、トイレ、リハビリ

日本政府は10月23日、新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長:尾身茂・地域医療機能推進機構理事長)の第12回会合で、各自治体へのヒアリングに基づくクラスターの分析結果を報告しました。

 

重要なのは『5つの場面』

医療機関では患者と家族の面会やリハビリテーション時に感染が広がることが多いとして、各施設での感染対策にあたるリーダーの育成や専門家による早期介入の重要性を指摘しました。分科会はクラスターが起きやすい「5つの場面」を取りまとめ、これまでの3密などに加えて、職場での休憩時間など「場面の切り替わり」で気の緩みが生じやすいとして、注意を呼びかけています。

(1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間に及ぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わり――でクラスターが発生しやすいとして、政府へ啓発を求めています。

 

医療機関では4つのクラスター発生の場面があります

クラスター発生の要因として

  • 感染した職員が休憩時に、ほかの職員と同じ部屋で食事。
  • 消化器症状を有する患者が利用した外来のトイレで接触感染。
  • リハビリテーションを行う職員が利用者1人ごとに手袋を替えない。
  • リハビリテーションでは接触度合いが高く、密な環境となる。

 

 

 

ハーバード大学は、オンラインモデル(人口知能)で前立腺生検を減らす計画

小児新型コロナウイルス感染と心臓

関連記事

  1. コロナウイルスに感染した人は、再感染が少ないので…

    可能性はあります。しかし、あてにしてはいけません。COVI…

  2. Johnson&Johnsonアデノウイルスワク…

    ジョンソン・エンド・ジョンソンが開発したワクチンは、1回の注射で、中等度から…

  3. ニュージーランドのCOVID-19対策に関する論…

    ニュージーランドOtago大学のMichael G. Baker氏らは、NZ…

  4. コロナウイルスの発生と子供たち

    このパンデミックにより、子どもたちの生活は180度変化してしまいました。子…

  5. COVID-19とインフルエンザシーズン:どうす…

    私たちはCOVIDのパンデミックの真っ只中にありますが、これが毎年のインフ…

  6. 新型コロナウイルス感染回復後も9割超で抗体価4カ…

    COVID-19の抗体は、過去に感染をしたかどうかがわかる指標にな…

  7. COVID-19がどのように嗅覚の喪失を引き起こ…

    ハーバード大学医学部の神経科学者が率いる国際的な研究者チームは、COVID…

  8. ファイザー/ BioNTechCOVID-19ワ…

    2020年12月11日、米国FDAは、ファイザーとBioNTechによって開…

PAGE TOP