menu

頭痛:知っておくべきこと と最新論文

頭痛の原因は?

定期的な頭痛のほとんどの発作は深刻ではなく、自分で治療することができます。しかし、頭痛の種類の異なる機能を認識することで、あなたの頭痛が医師の診察を必要とするより深刻なものであるかどうかを判断するのに役立ちます。

頭痛には、緊張、片頭痛、およびクラスターの3つの主要なタイプがあります。ここでは、それぞれを見てみましょう。

緊張性頭痛 ; これは頭痛の最も一般的なタイプです。典型的な攻撃は、それが万力にあるように、頭の両側に鈍い、圧迫痛を生成します。肩や首も痛みます。エピソードは30分から7日間続くことができます。

緊張性頭痛の原因は不明ですが、引き金にはストレス、疲労、睡眠不足などがあります。

良い情報としては、アセトアミノフェンやアスピリン、ナプロキセン、またはイブプロフェンなどの非ステロイド性抗炎症薬などの市販(OTC)鎮痛剤でほとんどの緊張頭痛を治療できることです。温かいシャワー、昼寝、軽食も楽しめます。

偏頭痛 ; 偏頭痛はより重篤であり、非常につらいものです。痛みは頭の片側を中心にして、目の周りを中心にして、頭の後ろに広がることが多い。エピソードは4時間から72時間続きます。

偏頭痛は警告なしに出現しますが、大きな音、明るい光、または強い臭いなどの特定のトリガーや悪化要因によって急に悪化する可能性があります。一部の人々では、疲労、うつ病、および過敏性の数時間が先行します。

偏頭痛を持つ人々のほぼ4分の1は、多くの場合、事前に閃輝暗点(せんきあんてん)を持っており、輝きや点滅するライト、波状の線を経験します。しびれやヒリヒリ感も一般的です。これは、多くの場合、体の片側に表示されます。

クラスター頭痛(群発頭痛) ; 群発頭痛は男性の女性よりも5倍頻繁に起きます。このタイプの頭痛は、クラスターに入っているため、その名前を取得します。たとえば、1~ 3 か月の期間に 1 日に 1 ~ 8 回の頭痛が発生し、数年ごとに再発する場合があります。痛みは非常に激しく、常に頭の片側を打ちます。頭痛は突然始まり、平均して30分から1時間続きます。また、痛みを伴う側の目は赤くて水が多くなり、まぶたはしばしば垂れ下がり、鼻が鼻水になる。ほとんどの人は発作の間に落ち着きがなく、動揺し、吐き気や光と音に対する感受性が一般的です。

 

片頭痛の急性期治療をメタ解析で比較

 片頭痛の急性期治療の便益と有害性を無作為化試験と系統的レビューのメタ解析で検討した論文がJAMA. 2021; 325: 2357-2369.に報告されました。系統的レビュー15報でトリプタンと非ステロイド抗炎症薬、無作為化試験115件(患者2万8803例)でその他の治療の根拠を解析しています。

主要評価項目は疼痛消失、疼痛緩和、疼痛消失の持続、疼痛緩和の持続、有害事象とし、根拠の強さ(SOE)を米国医療研究品質局(AHRQ)のガイドラインを用いて等級分けしています

トリプタンと非ステロイド抗炎症薬(別々に使用)に、プラセボと比較して、2時間後および1日後の疼痛緩和(SOE:中強度ないし高強度)、軽度で一過性の有害事象のリスク上昇との有意な関連が認めらました。

カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)受容体拮抗薬(SOE:低強度ないし高強度)、lasmiditan(5-HT1F受容体作動薬、SOE:高強度)、dihydroergotamine(SOE:中強度ないし高強度)、ergotamine+カフェイン(SOE:中強度)、アセトアミノフェン(SOE:中強度)、制吐薬(SOE:低強度)、butorphanol(SOE:低強度)、トラマドールとアセトアミノフェンの併用(SOE:低強度)には、プラセボと比較して、疼痛緩和および軽度有害事象増加との有意な関連が認められました。

オピオイドのSOEは、低いまたは不十分だった。一部の非薬物療法にも疼痛改善との有意な関連が認められ、非薬物療法群と偽処置群で有害事象に差は認められませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

新しいアルツハイマー病薬が承認されました。

間質性膀胱炎が治らないのは、膣の健康状態が悪い可能性

関連記事

  1. 心臓病と脳卒中:リスクを下げる方法

    新年あけましておめでとうございます私たちの多くが心臓病と…

  2. 良好な口腔衛生は、アルツハイマー病からの保護に役…

    医学誌Science Advancesに2019年1月23日投稿された論文で…

  3. 予防可能な肝臓疾患が増加中:食事に気をつけよ

    脂肪肝疾患の言葉の雲;アルコールと高脂肪食などのリスク要因が異なる色で表示さ…

  4. 便失禁

    意図せず便が直腸から漏れることを便失禁といいます。通常の状況では、便は直腸…

  5. 小さなリンゴでも糖尿病を防ぐのに役立つかもしれま…

    BMJが2020年7月8日にオンラインで公開した研究によると、果物と野菜の…

  6. 慢性炎症とは何ですか?

    炎症は、医学における古い考えと新しい考えの両方です。2、000年前のローマ…

  7. 尿の中には善玉菌?が住んでいたという驚きの発見

    尿中マイクロバイオームと尿失禁の間の新たなつながりほとんど…

  8. 親密なパートナーの暴力を理解する

    パンデミックは虐待的な関係にある人々の生活をさらに困難にしているかもしれませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP