menu

前立腺がんをテストする新しい方法

前立腺特異抗原(PSA)血液検査は、前立腺癌と診断された男性の疾患活動性を監視する効果的な方法として高い評価を受けています。しかし、前立腺癌のスクリーニングツールとして、PSA検査には問題があります。

PSAは男性が年をとるにつれて自然に増加する傾向がありますが、レベルが高くなりすぎると前立腺がんを示唆している可能性があります。ミリリットルあたり4ナノグラム(ng / mL)未満のPSAレベルは、はるかに低い数値からの突然のジャンプがない限り、多くの場合安心です。多くの医師は、癌をチェックするための生検を受けるための閾値として、10 ng / mLを超える総PSAレベルを考慮しています。

しかし、PSAレベルが4 ng / mL〜10 ng / mLの場合はどうでしょうか。

この範囲のPSA値を持つ男性は、依然として前立腺がんを患っている可能性がありますが、前立腺の肥大や炎症などの他の原因も同様に発生する可能性があります。生検を受けるべきですか、それとも待つべきですか?

 

 

PSAテストのバリエーションは、医師が前立腺がんのリスクをより正確に推定するのに役立ちます。

Free PSA

PSAは、他のタンパク質に結合するか、結合していない(「遊離」とも呼ばれる)2つの形態で血液中を循環します。通常のPSA検査では、結合PSAと非結合PSAの両方を測定します。これは、まとめて総PSAとして知られています。比較すると、無料のPSAテストでは、バインドされていないPSAのみが測定されます。

このテストは、通常のPSAテストと一緒に行われることが多く、無料のPSAを総PSAのパーセンテージとして計算します。パーセンテージが低いほど、がんのリスクが高いことを示しています。遊離PSAレベルが15%以下の場合、ほとんどの医師は生検を推奨しています。遊離PSAレベルが25%を超える場合、前立腺がんの可能性は低くなります。

 

前立腺健康指数(PHI)

PHIは、総PSA、遊離PSA、およびproPSA(遊離PSAのサブカテゴリー)の数値を使用して、前立腺がんのリスクを計算します。研究によると、総PSAとproPSAが高いが、遊離PSAが低い男性は、より進行性の前立腺がんになる可能性が高くなります。

 

MRI

磁気共鳴画像法(MRI)は、大きな磁石と電波送信機を使用して、前立腺全体の高解像度画像を作成します。癌性組織は正常組織とは異なる磁気特性を持っており、MRIスキャンはこれらの違いを捉えることができます。これは、腫瘍のサイズと位置を決定するのに役立ちます。

「MRIで癌の存在が示唆されない場合、PSAレベルを引き続き監視することを勧める医師もいます。MRIが癌の可能性を示している場合、画像は前立腺のどの部分を生検する必要があるかを判断するのに役立ちます。

MRIスキャンが正常であっても、15%から25%の無料PSA値など、他の検査結果が決定的でない場合は、医師が生検を提案することがあります。

 

尿検査

前立腺は、癌の生物学的痕跡を尿に流すことができます。これらの前立腺がんバイオマーカーを探して測定するために、2つの尿検査が使用される場合があります。この検査は、生検の必要性を判断するのに役立つMRIと組み合わせて使用​​できます。

PCA3。正常な前立腺細胞は、PCA3として知られる低レベルのタンパク質を産生します。前立腺細胞が癌化すると、このタンパク質を作るPCA3遺伝子が過剰に活性化し、尿中に大量のPCA3を放出します。

HOXC6およびDLX1mRNA(SelectMDx尿検査)。これら2つの尿バイオマーカーのレベルの上昇は、広がる可能性が高い前立腺がんに関連しています。尿中のレベルが非常に低いことは、癌の進行が少ないことを示唆しており、前立腺生検を遅らせる上でさらなる快適さを提供します。

 

 

痛みを感じる女性は多い

Johnson&Johnsonアデノウイルスワクチン

関連記事

  1. 尿失禁のいろいろな種類

    尿失禁は、排尿を制御できなくなることです。トイレに行く前に尿が漏れる、などい…

  2. めまいは、新型コロナウイルス感染の症状

    医学誌Ear Nose Throat J.に論文発表された研究では、めまいは…

  3. オルガスムについて医学的に取り組むこと

    勃起不全は、年配の男性の間で主な性関連の問題であり続けています。しかし、年齢…

  4. 血液検査で、症状が現れる前にアルツハイマー病を見…

    JAMAが2020年7月28日にオンラインで公開した調査結果によると、p-t…

  5. 骨粗しょう症ビスフォスネート長期服用で非定型骨折…

    カリフォルニア大学の研究者らが医学誌NEJMに投稿した論文によると、骨粗しょ…

  6. アルツハイマー認知症は血液検査でわかる場合がある…

    新しい研究では、簡単な血液検査で、アルツハイマー病の症状が現れる何年も前に…

  7. 心臓発作の薬が変形性関節症に効果があるのでは?

    医学誌Ann Intern Medに発表された論文は、心臓発作の薬の意外な…

  8. 大腸憩室炎から身を守る

    60〜80歳の人類の約半数が憩室症を患っています。憩室症と呼ばれるエンドウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP