menu

世界を変える科学的ブレークスルーに必要な条件

科学では、進歩は日常茶飯事ですが、真のブレークスルーはまれです。世界を変える科学的進歩を達成するには何が必要でしょうか?

 

 

幸運な事故と好奇心による突破口

1928年のある日、ロンドンのセントメアリー病院のアレクサンダーフレミング博士は実験用皿でバクテリアを増殖させていました。フレミングは科学的な夢を追求していませんでした。彼は微生物学者で、仕事をしているだけでした。

 

彼は奇妙なことに気づきました。一晩中、別の種類の微生物、真菌が空中を移動し、実験用皿に着陸し、細菌が成長している皿の上で成長し、広がり始めました。フレミングはすぐに、成長している真菌がバクテリアを殺しているように見えることに気づきました。

それがバクテリアを殺す物質を作っていると推測した。菌の名前がペニシリウム・ルベンスだったので、彼は菌が作っている物質を「ペニシリン」と呼びました。

フレミングが彼の発見についての論文を発表したとき、興味を持った人はほとんどいませんでした。他の科学者が大量のペニシリンを生成して、細菌感染症を治し、命を救うことができるかどうかを確認するまで、さらに10年かかりました。

 

夢を追い求める粘り強さ

COVID-19用のファイザー/バイオエヌテックやモダーナワクチンのようなmRNAワクチンの話は、ペニシリンの話とは大きく異なります。30年間、少数の科学者グループは、mRNAワクチンは、いくつかの障害を克服できれば、従来のワクチンよりも大きな利点があると信じていました。

 

1人の科学者であるDr.KatalinKarikóは、mRNAワクチンを作成するという夢を持って、1990年代初頭にペンシルベニア大学の学部に加わりました。彼女は自分の仕事を支援するために助成金を申請しましたが、繰り返し拒否されました。レビューアは、彼女や誰かが彼女の研究を支援することが無駄な投資になるという障害を克服できる可能性は非常に低いと述べました。彼女の大学は、降格と減額を受け入れた場合にのみ、彼女の仕事を支援し続けることに同意しました。彼女は両方を受け入れ、夢を熱心に追求しました。

 

mRNAワクチンに対する1つの大きな障害は、彼女を特に魅了しました。それは、ウイルスからのmRNAに遭遇したときの免疫系の激しい反応です。カリコーと彼女の同僚であるドリューワイスマンは、10年間の頑固な仕事により、mRNAに小さな変化を加えて、その激しい免疫応答を防ぐ方法を見つけました。これは、すべてのmRNAワクチンを可能にする大きな一歩です。

 

 

TVT手術失敗後の筋膜スリングの成功率

更年期障害と記憶

関連記事

  1. ユニコーンは、北欧の薬学シンボル

    ユニコーンは、北欧の薬学シンボル神秘的な野獣ユニコーン。みなさんご…

  2. ケルトの白い馬

    ケルトの白い馬 イギリスの子供たちがワクワクして読む歴史小説、ロー…

  3. Femaleという単語に込められた女性の愛

    Femaleという単語に込められた女性の愛 女性と英語で書くと、医…

  4. 神の葉っぱと不老長寿

    神の葉っぱと不老長寿 神は歳をとりません。ギリシャ神話も、日本の神…

  5. 男性更年期とホルモン治療(徳川家康には男性更年期…

    男性更年期障害とは、加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下によって…

  6. エンドルフィンとギリシャの女神アトランタ

    エンドルフィンという物質は、脳の中から出てくる天然の麻薬です。人間が痛みを感…

  7. 不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。

     不整脈の歴史は、古代ギリシャや古代中国で。不整脈という病気は、紀…

  8. 医学研究は歴史から:精液の研究

    医学研究は歴史から:精液の研究 昔から精液の研究は注目されているの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP